ゴーゴーカレーを食べに金沢に行ってきました!

 

金沢の玄関口、JR金沢駅にほど近い「ゴーゴーカレー金沢駅総本山」にやって来ました。JR金沢駅に併設されるショッピングモール「金沢百番街・あんと」1Fの「あじわい小路」の中にあるお店です。

 

 

テーブルに座り、どのメニューを注文するか検討。「せっかく金沢まで来たのだから」ということで、「兼六カレー・中サイズ」(税込1000円)を注文してみました。トッピングされているのはロースカツ、チキンカツ、ウィンナー2本、えびフライ1本、ゆで玉子ということで、他の店舗でも提供されている「メジャーカレー」と同じ内容になっているようです。

 


目の前にはカレー店には欠かせない「福神漬け」「ピッチャー」「グラス」の3点。

 


福神漬けは、赤の鮮やかな一般的なタイプとなっていました。

 


待つこと約5分、兼六カレーが運ばれてきました。2枚のカツがぎっしりと表面を覆い、ライスの姿は全く確認することができません。ステンレス製の銀色の皿に盛られているのが金沢カレーの特徴の一つです。

 


見るからにサクサクのカツの上にはソースがかけられています。

 


ウィンナーはシワっとしたタイプのもの。

 


針金でカットするエッグスライサーに通されたとおぼしきゆで玉子が、なんだか懐かしい雰囲気をかもし出していました。

 


お皿をぐるりと一周させ、カレーの裏側でようやく発見できたライスの地表。そこにもカレーがかけられており、ライスそのものはついに見つけることができませんでした。表面積の98%はカツやウィンナー、キャベツで占められています。

 


さっそくカレーを味わってみます。金沢カレーと言えば先割れスプーンかフォークを使って食べるものであり、ゴーゴーカレーではフォークが使われているようです。

 


まずはチキンカツをパクリ。ほどよく厚いチキンの身は歯ごたえもたっぷりでボリューム感アリ。表面のソースと、裏面についたカレーのおかげで、味わいが増しているように感じられます。

 


ロースカツもパクリ。薄めにスライスされたお肉のおかげか、歯ごたえはしっかりしていながら食べにくさは感じられず、次々に食べ進めていける仕上がりになっていました。

 


ライスを掘り出して、カレーと一緒に食べてみます。

 


カレーの風味は「濃厚」のひと言。ほどよく辛く、ほどよく甘みのある濃厚なルーにカレーの風味がギュッと濃縮されています。「カレールー」というよりは「ペースト」の方がふさわしいと思わされるほど濃厚なカレーは、あまりライスと混ぜすぎないのがポイント。写真のように、白いライスが残っている程度に混ぜて食べるだけでも十分風味を楽しめるうえ、ルーそのものの量があまり多くないので、最後にカレー不足という事態に陥ってしまう可能性があります。

 

 

ある程度食べ進んだところで、福神漬けを投入。

 


こちらも一般的な安心の福神漬けで、カレーとの相性は申し分なしでした。

 


いつのまにかキャベツがなくなっていたので追加を注文してみたところ、小皿に盛られた状態で運ばれてきました。

 


キャベツで口をサッパリさせながら「兼六カレー」完食に向けてラストスパート。ボリューム満点でしたが、フォークの上に「ミニカレー」を再現しながらなんとか食べきることができました。

 


地元だけで営業を続けるお店も多い中、北海道を除く全国や海外にも店舗を展開するゴーゴーカレーは挑戦しやすい部類に入る金沢カレー店といえそう。個性的な仕上がりになっているので、近くにお店がある人は一度試してみてもよさそうです。